医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

2019-01-01から1年間の記事一覧

超健康料理

妻が超健康料理を作ってくれました。 1.スナックサヤエンドウの卵閉じ 大きなスナックサヤエンドウがガーリックで味付けされ、卵閉じになっています。 2.手作り納豆 山形の無農薬大豆を煮て、お手製の納豆を作ってくれました。豊潤で栄養満点です 3.手作りお…

豆乳バナナグルト

皆さんに私達の極上の健康スイーツを紹介します。 私達はバナナが好きでよく買うのですが食べきれないと冷凍庫に凍らしています。 また以前からヨーグルトが好きで毎日食べていたのですが、いろんな問題があることを知って妻が豆乳を発酵させた豆乳グルトを…

天然ハーブティー

私達はよくハーブティー🌿を飲みますが、その原料のハーブは鎌倉の地に育っているミントなどを使います。 これぞ、天然、自然の恵みです。 ミントには鎮静作用や鎮痙作用があることがわかっていて、メンタルを落ち着かせたり、胃腸の動きを落ち着かせたりする…

若い奴らに美味い飯を食わせてやりたい!

私達の活動指針が決まりました! それはズバリ若い奴らに美味い飯を食わせてやりたい!ということです。 私は今まで医者を30年近くしてきて、人の身体や病気や生き死にをたくさん見てきました。 この経験や学んだことを世の中に還元して行きたいと思います。…

若い人たちに届けたい!

今、日本の食が乱れている。 コンビニやファーストフードが全国に展開され、安くて便利な食が気軽に手に入るようになった。 しかしこれで私達は健康で強く美しい身体を作ることができるのだろうか? 食は生きていくための基本となる大事なものである。 私が…

美味しいお味噌汁の作り方

皆さんはどんなお味噌汁を飲まれていますか? お味噌汁は日本人が生み出したスーパーフードなんですよ! しかしややもすると今の日本人の多くがお味噌汁の正しい作り方や美味しいお味噌汁やその良さを知らないのかもしれません。 ここで私達が特別にお味噌汁…

生命エネルギーって何だろう?

私は医者であり、基本科学者であるが、正直生命とは何か?と言うことに関してはまだ全く答えがない。 私達は何故生きているのか?私達の身体を動かしているエネルギーとは一体何なのだろうか? 生理学や生化学に基づけば、私達は太陽を原料とする高エネルギ…

俺たちの味覚は毒されている!

新たな発見! 私の家では最近妻がお味噌を手作りで作っているのだが、これがなんとダシや具を入れなくても味噌にお湯を注ぐだけで超美味しいのである。 コクや風味があってそれだけでスープとして成立する。 私は今までは市販の味噌に市販のダシを入れてお味…

明日のために その6 野菜を食え

昔、両親からも野菜を食べなさいとよく言われた。その時はその意味がわからなかったが全く正解である。 健康のためには新鮮でいろんな野菜を食べることが重要である。 ビタミンやミネラルの補給もあるがとにかく食物繊維を摂ること。これに尽きる! 日本人は…

世界三大長寿地域

皆さんは世界三大長寿地域を知っていますか? 南米エクアドルのビルカバンバ、西パキスタンのフンザ、そしてロシアのコーカサスです。 私も行ったことがありませんが、いくつかの共通点があるようです。 先ず都市から離れている 水が綺麗 そして食べ物 自然…

明日のために その5 虫の方が賢い!

私の実家の親友のお家が長い間、お米を作っている。 お米つくり50年以上の叔父さん曰く!米につく虫は周りは食べるが中の白米は最後まで食べないのだそうだ。 きっと虫や動物は自分にとって何が必要なものかわかって食べているんだと思う。 それに比べて人間…

明日のために その5 元気になりたい奴は麦を食え!

その昔、貧乏人は麦を食え!と言って叩かれた首相がいましたが、これは理に適っていると思います。 白米や麺類やお菓子をたらふく食べて、頭がクリアに働くことはありません。(身体が然るべき糖代謝を起こしているのですから) だからこそ普段調子が悪い人、…

明日のために その4 糖質注意!

さあ具体的な栄養に関する講義を始めましょう! 先ず最初に皆さんにお伝えすることは糖質の注意です。 私達は毎日いろんな糖質を摂っていますが、知らず知らずのうちに糖質を摂り過ぎる傾向にあります。 身の廻りを見てみると主食であるお米は精米された白米…

明日のためにその3 動物は動けなくなり餌が食べられなくなったら終わりです。

動物は動けなくなり、餌を食べられなくなったら終わりです。 だからこそ生きている間、自分の足で歩き、自分の手で獲物を取って食することが何より大事なのです

明日のために その2 運動では痩せません!

はっきり言って運動でダイエットをすることは困難です。 皆さんもご存知の通り、食べたカロリーを運動で消費することは容易なことではありません。 ましてや身体に蓄積した栄養分を燃焼し尽くすことは至難の技でしょう。 だから私達は必要十分量の食事に気を…

明日のためにその1 カロリーを意識する

私達が生きていくためには絶対的にエネルギーが必要です!そのエネルギーを私達は食べるものから取り出しています。 私達の身体は特別に何かしていなくても、生きているだけで体内でいろんな生命活動をしながら、かなりのエネルギーを消費しています。 その…

Force

私には取り組みたいテーマがひとつあります。 医療を通して人の健康や幸せに貢献することが私の職責ですが そのテーマとは私達が自分達の手でForceを取り戻す方法を見つけることです。 私にもForceの実態はまだ詳しく捉えていませんが、人が動き生きる原動力…

打倒!貧困格差社会

今の世の中は貧困格差社会になっていて、ニュースでは、ご飯が食べられない子供達の問題や、低賃金や年金が不足して生活が苦しい大人やご老人の問題が取り上げられている。 国や政府は経済対策などに取り組んでいるが、私は政治家ではないので医師として何が…

美腸家ドクターが何をするのか?

これから私が何をするのか? それは、私達の本来あるべき姿を取り戻し、仲間と共に生の素晴らしさを謳歌し、私達を取り巻く社会を明るくすることです。 生きている間、私達には出来ることが無限にあります。 しかしその可能性を押し込め、心身のコンディショ…

美腸家Dr.Kazが世界を変えます

皆さんこんにちは美腸家Dr.Kazです。 ラグビーワールドカップは日本代表の活躍で盛り上がっていますが、世間を見渡すと、大きな自然災害、消費税増税、少子高齢化、貧困格差社会などなど国の内外に暗いニュースが漂っています。 これから世直しDr Kazが世間…

美腸家の故郷は茨城だっぺ

私の実家は茨城県です。 子供の頃から学童期まで林や畑や田んぼの中でのびのび育ちました。 幼いころは小児ぜんそくで苛まれましたが、茨城の自然の中で元気になりました。 今でも、時々故郷を訪れます! 自然の中で癒されます。 先日、親友のお家に手作りの…

食べる奴が強い!

私は今までたくさんの患者さんを診てきましたが、ごはんを食べられなくなった患者さんの予後は本当に厳しいです。 私達は他の生命を食し、自分の生命の糧にしています。 また食から得たもので腸内細菌や免疫も活性化されます。しかしこの生命エネルギーのin…

美腸プロジェクト 4 発酵玄米

私の妻が作ってくれる発酵玄米、美味しくて、栄養価満点更に何日も日持ちするスーパーフードなんです。皆さんにも是非オススメしたい逸品です!

美腸プロジェクト3 虫は美味しいものを知っている!

昨日私の親友の米作りをしている農家に、美味しいお米を分けてもらいに行きました。 このお米は地元の井戸の水で大事に育てたお米です。 長年、お米を作ってきたおじさん、おばさんがお米のことを話してくれました。 その中でコメに着く虫はお米の周りしか食…

ネーミング変更

サイトの名称を変更しました。 私の肩書きも、医師、医学博士に加え、その名も美腸家ドクターと名乗ることにしました! 腸の機能や腸内細菌の働き、様々な病気、ダイエットから腸活健康法まで、いろんな医療を実践してきた現役医師の私がその奥義を伝授して…

新腸活プロジェクト その2 菌を喰らって生きる

最近、身の周りの食べ物に強い違和感を感じています スーパーに行ったら綺麗な野菜や魚やお肉がパックに入って売られ、レトルト食品やカップ麺が山積みになり、コンビニには長持ちするようなお弁当やおにぎりやパンが売られています。 果たして私達はこのよ…

新腸活プロジェクト その1 再始動

腸の中には1000兆とも言える無数の細菌が生息しています。 昨今、医学の進歩と共にそれらの細菌が私達の身体の中でいろんな活動をしていることがわかってきました。 しかしその実態は複雑で、簡単に解明できるようなものではありません。それでは 〇 私達の…

自己認識 今の自分 セルフケア 呼吸 自立神経調整 食事 眠る 習慣 なりたい自分 予想図 欲望、希望 ストレス 弱さ 怖さ 前向き なぜやってるの? いい状態 自分 エクササイズみたいに

マインドコントロール 自分を変える ・コーチングのコツ

キーポイント ○ 主食 雑穀 ○ 野菜 ○ 食物オイル ○ 良質タンパク質 ○ 発酵食品 ・発酵ジュース ・発酵玄米 ・ 味噌 などなど