医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その59 TNT講習について

今から10年程前に、赴任先の広島で、日本静脈経腸栄養学会主催のTNT講習を受けました。 確か3日ほどの短いプログラムでしたが、いろんな診療科のドクターが集まり、テキストに沿って基礎栄養学から臨床における栄養サポートのセミナーを受けました。テキスト…

その58 糖質は私達の主たるエネルギー源

今まで糖質について何回かお話をしてきましたが、糖質は私達の生命活動の主たるエネルギー源です。私達の身体の中において脂質やタンパク質はエネルギーの貯蔵体であったり、身体を作る構造体という役割がありますが糖質はそれ自体が私達の身体を動かすエネ…

その57 調子がよかった食べ物 ①

ダイエットを始めてから、食べ物によって体調が変わること(具体的に言うと食べた後、少し気持ち悪くなったり、だるくなったり、眠くなったりするような感じ)を敏感(やや過敏)に感じるようになりました。これから時々、これから私が実際に食べてみて、調子が…

その56 私達が元気に活動していくためには?

私達が元気に活動するためにはどうしたらいいのでしょうか?そのカギがズバリATPにあると考えています。 前から書いているように、私達の生命活動のエネルギー源はATPです。 もし俺はATPなんか関係ない!ATPなんか要らないと言う人が居たとしたら、その人か…