医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

2021-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナ感染時における食事

ズバリ私はこの食事を勧めます フルーツ入りオートミールのヨーグルトかけ(これは私の妻が作ってくれた豆乳グルトですが) これなら簡単、安い、食べやすい、腸内細菌の餌となる食物繊維も取れます。

新型コロナに罹りにくい身体創り③IgA抗体を増やすためには

前回、粘膜における感染予防対策にIgAと言う免疫抗体が重要な役割を果たしていると言うお話をしましたが、ではどのようにしたらそれを増やして維持することができるのでしょうか? そのヒントが腸内免疫にあります。 IgA抗体はその6割近くが腸において産生さ…

新型コロナに罹りにくい身体づくり②粘膜防御機構

今日、新型コロナウィルス感染症が社会的に問題になっていますが、どうしたら新型コロナウィルスに罹りにくい身体を作ることができるのか?考えて行きたいと思います。 そのキーの一つが私達誰もが体内に有している粘膜防御機構です、 私達生体は皮膚以外の…

新型コロナに感染しにくい身体創り⑴ はじめに

皆さんおはようございます。 朝3時から狂ったようにブログを書いています。 新型コロナウィルスが社会の脅威になっていて、有用なワクチンや薬の開発が待ち望まれていますが、先ずその前に自分達の身体の仕組みを見直して、どうしたらウィルスに感染しにくい…

オーツ麦の効用

以前から何度も書いていますが、オーツ麦は私達の腸に非常にいい穀物です。 グラノーラやオートミールは西洋の医師が病人食として、開発された食べ物で、そのメインとしてオーツ麦が使われています。 何故いいのか?それは低カロリー腸内細菌の餌となる水溶…

菌はコントロールできない

今日私達が通っている天然酵母から発酵させて作った鎌倉のパン屋さんに行きました。 そのパン屋さんはお一人で運営されていて、小麦やブドウから取り出した天然酵母を育てて、パンを作っている超こだわりのパン屋さんです。 その店長さんから今日は深い内容…

腸活の難しさ

最近、よく腸活と言う言葉を耳にします。 腸の中には何百兆もの細菌たちがいて、いろんな活動