医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

菌はコントロールできない

今日私達が通っている天然酵母から発酵させて作った鎌倉のパン屋さん🍞に行きました。

そのパン屋さんはお一人で運営されていて、小麦やブドウから取り出した天然酵母を育てて、パン🥖を作っている超こだわりのパン屋さんです。

その店長さんから今日は深い内容のお話を伺いました。その店長さん曰く、菌の活動を人が完全にコントロールすることはできないとのこと。条件を整えて後は勝手に菌たちが仕事をしてくれる。職人さんは経験と智慧でその工程とコツを知っていて、美味しいパンができるのだそう。またその方は菌の活動においては菌の多様性や自由度についても大切と言われていました。

そう言えば、昔、日本酒の造り酒屋の社長さんも同じことを聞きました。

菌たちなんてコントロールできない。赤ちゃんみたいなものだと。

そう考えてみたら、菌の発育や活動を含めて自然界の現象を人間が全て思い通りにコントロールしようとするなんて烏滸がましいことなのかもしれませんね。

f:id:gokurakujiclinic:20210123123153j:image