医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

美味しいお味噌汁の作り方

f:id:gokurakujiclinic:20191124172343j:image皆さんはどんなお味噌汁を飲まれていますか?

お味噌汁は日本人が生み出したスーパーフードなんですよ!

しかしややもすると今の日本人の多くがお味噌汁の正しい作り方や美味しいお味噌汁やその良さを知らないのかもしれません。

ここで私達が特別にお味噌汁の正しい作り方について特別に伝授したいと思います。

1. 先ず大事なことは生きた味噌を使うこと

味噌は麹菌が大豆を発酵させてできた発酵食品です。しかしスーパーで売られている多くの味噌はほとんど肝心の菌が死んでいます。

私達は生きた菌と菌が発酵の過程で生み出した栄養を旬な時期に取り込むことが必要です。

2.次に作り方ですが、至ってシンプル、具はなんでも構いません(正にお好みのように)

しかし大事なポイントは味噌を入れるタイミングにあります。

具が適度に煮たったら、少し冷まして、熱すぎなくなったらお味噌を入れてゆっくり混ぜます。決して高温でグツグツ煮たりしてはいけません。生きた菌がみんな死んでしまいます!

こうして作ったお味噌汁はコクがあり、とてもまろやかです。

生きたお味噌汁にはダシは要らないのです。

原材料の大豆や種菌である酵母の種類、また作り手の作り方で味も変わります。

お味噌汁はカップでポンの飲みものではありません。

こうしたお味噌汁を飲むことで、私達の身体は健康になり、豊かで幸せな生活が送れることができると確信しています。

f:id:gokurakujiclinic:20191124172339j:image