医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

生命エネルギーって何だろう?

私は医者であり、基本科学者であるが、正直生命とは何か?と言うことに関してはまだ全く答えがない。

私達は何故生きているのか?私達の身体を動かしているエネルギーとは一体何なのだろうか?

生理学や生化学に基づけば、私達は太陽を原料とする高エネルギー物質(糖質)を体内に取り、それを細胞内に取り込み、更に分解して、細胞内の発電所にあたるミトコンドリアで化学反応を起こさせ、更に使いやすい高エネルギー体(ATP)を産生している。私達はこのATPを細胞内の様々な生命活動のエネルギー源としている。

つまり私達の身体と言う装置は外界のエネルギーを取り入れそれを変換して別のエネルギー体に変えたり、またそこからエネルギーを抽出して使うことができるのである。

それで様々な活動をして生きている。

当然、死んだ身体や死にゆく細胞にはこの活動ができなくなる(すなわち外界とエネルギーのやり取りができるクローズドな状態が生きている状態とも言えよう)

この外界とエネルギーをやり取りをするforceが生きる力だと考えている。では、このforceとは実際にどのようなものであってどうしたら増えたり減ったりするのだろうか?(元々ないのかもしれないが)

もしそう言ったものがあって、私達がそのコントロールをすることが出来たとしたら、元気や健康になるコツがわかるような気がする。f:id:gokurakujiclinic:20191101090139j:image