医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

その56 私達が元気に活動していくためには?

私達が元気に活動するためにはどうしたらいいのでしょうか?そのカギがズバリATPにあると考えています。

前から書いているように、私達の生命活動のエネルギー源はATPです。

もし俺はATPなんか関係ない!ATPなんか要らないと言う人が居たとしたら、その人からATPを全て排除してしまったら生きて行くことはできないでしょう。

地球上の生物みんな同じような原理に従って、同じような生化学反応を起こして生きているのです。

されば如何に細胞がいいコンディションでATPを持続的に作り出すことができるのか?

それが元気にパワフルに生きていくことに繋がると思います。

因みに激しい運動をし続けると身体に披露がたまり、動けなくなりますよね。

あれは低酸素状態に陥いると、ミトコンドリアのTCAサイクルが回らなくなり(好気的反応のため酸素が必要) 解糖系の反応だけが進みます。そうするとATPの産生効率も悪いし、やがて解糖系の産生物質である乳酸が処理できなくなり、身体が動かなくなってしまうのです。

こういうことを考えても、ちょうど良く食べて、ちゃんと呼吸して、しっかり動くこと。これ以外に元気に生きる秘訣はないと思うのですが