医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

強く美しく身体つくりについて

私は、医学や医療に基づいて健康的な身体作りを推進していますが、残念ながら多くの方が実現できません! 何故かというと理屈や理論ではわかっていてもそれを実現できる方は僅かです。 何故なら、そこに生き物の本質的な特性でもある変わりたくない資質(恒常…

健康な身体を創る その6 おしっこを大事にする

出すものをしっかり出して健康プロジェクトの第2段はズバリおしっこです。 私達が普段何気なくしているおしっこにはとても重要な生理的意義があります。 おしっこは単に飲んだ水が出ているのではありません。身体の中でいろんな物質のやり取りが行われた後に…

健康な身体を創る 5 呼吸を意識せよ!

私達は息ができなくなったら死んでしまうことは誰でも知っている。 それほど呼吸は大事な生理機能なのに私達はどれほどそのことを意識しているだろうか? 健康な身体を整える上において、呼吸は何より大事なことであることは言うまでもないだろう! では私達…

健康な身体を創る その4 出すものをしっかり出せ!

これから健康的なダイエット法を紹介していくのだが、前回も話したが、その基本はとにかく何を食べたらいいかということより、まず 1) 余計なものは食べない!こと、次に 2) 身体に必要なものを意識して食べる!ことだ。そして最後に自分の身体のことを知る…

強く美しい自分を創る その3 余計なものを食べるな!

今日ダイエットに関していろんなダイエット法や商材が出回っているが、私は健康的なダイエットの心がけてとして最初に言いたいことははっきり言って''余計なものを食べるな!" と言うことである。 人間食べなければ太らない!これは誰にでもわかる当たり前の…

明日の健康のために その2 正しい知識

身体を壊さずに健康的に体を創り変えていくためには、とにかく正しい理論と考え方が絶対に必要です。 私達の身体は自分の生命を保つために微妙なバランスを取りながら活動しています。 ある意味今の身体を維持し、守るために食事を含め、いろんな活動をして…

強く美しい自分を創る(1) 変革始動 metamorphose

皆さんおはようございます☀ 私達は誰もが強く美しい身体を創ることができます。 しかし多くの人が諦めにも似た境地にいることも現実にはあるのではないでしょうか?ではどうしたら私達がタフでクールでビューティなボディを手に入れることができるのかご紹介…

このダイエットプログラムの背景にあるもの

このダイエット法は医学生理学に基づくプログラムです。 私は、今までおよそ20数年間、外科や消化器科のベッドサイドで実診療をしてきました。 手術後や消化器のトラブルで口からご飯が食べられない患者さんや肝機能不全や腎機能不全などの臓器不全や重症感…