医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

2020-01-01から1年間の記事一覧

パンは素敵な食べ物です

今までパンに対して悪いイメージを持っていました。 高カロリーだし、わざわざ小麦を潰して作る加工品だし でもパンは元々、歴史のある発酵食品だったのですね。 パンが悪いのではなく、正しく理解していなかった自分が浅はかでした とっても豊かで美味しい…

パンの原点

皆さんはパンの作り方をご存知ですか? パンは小麦粉の中に酵母菌を混ぜて練って寝かせて、そこで菌が発酵して、小麦粉を分解し、 それを焼き上げることで膨らみ美味しく食べられる食べ物です。 昨日、妻と鎌倉のリアル天然酵母のパン屋さんに行きました。 …

お手製ジンジャーエール

私の家ではお手製ジンジャーエールを作っています。甘味料や保存料が入っていなくて、自然の味がします。

発酵ジュースはいろんな果物からできます

発酵ジュースの不思議

私達はいろんな果物を使って発酵ジュースを作って愛飲しています。 風味があって、腐らない。防腐剤なしの優れものです。 作り方は至って簡単! フルーツに普通のお砂糖をいれ、細菌の活動で発酵されたら出来上がりです 果物にいる細菌が砂糖を分解していき…

発酵ジュース

私達はフルーツを使って、いろんな発酵ジュースを作っています。 オレンジ、ぶどう、キウイフルーツ、ももやイチゴや生姜などetc

発酵の不思議

私達は普段たくさんの発酵食品を食べています。チーズ、ヨーグルト、お味噌、醤油、納豆、ワイン、日本酒 etc いろんな細菌たちが食材を分解し、有益な栄養豊富な食べ物に変えてくれています。 私達の祖先は遠い昔から、この自然の仕組みを利用し、細菌たち…

観便のススメ

皆さんは毎日、自分がしているうんちを観察したことがありますか? どんな形状で、どのくらいの量で、硬さはどうか?血とか混じっていないか?など もしかしたら多くの場合、水洗式で、よく見ないうちに流してしまっている人も少なくないのではないでしょう…

トイレの回数

皆さんはお通じに関して1日何回トイレに行かれますか? 医学書で見てみると、便秘に関してははっきりした定義がありません (3日に1回以上出ない場合を便秘と言うような書き方もありますが?本当にそれで大丈夫なのでしょうか?私は全然足りないと思っていま…

いいウンチをしよう! プロローグ

私達が、健康な状態を維持し、強く美しい身体を作っていくための大きなチェックポイントの一つがズバリうんちである。 これは決してふざけているわけでもなんでもない。 ウンチは決して汚いものでも、忌み嫌うものではなく、胃や腸などの消化器をはじめとし…

健康的な食事とは?

よく周りからダイエットや健康的な食事について質問を受けることがあります。 逆に毎日どんなものを食べていますか?

この世の真理?

先日、群馬にある有名な酒造会社の元社長さんとお会いして、貴重なお話を聞きましたのでご紹介したいと思います。 皆さんもご存知のようにお酒は細菌による発酵から作られます、私が美味しいお酒を作る為に、どのようにして菌をコントロールしているのですか…

だから腸活なんだって

最近、昔の同級生などに会うことがあり、辻は若いね、何かやってるの?肩とか腰とか痛くない?って聞かれる。 何か特別なトレーニングなんかしていない。 今でも普通に昔と変わらずガンガン活動できる。気をつけているのは食事だけ、 だから腸活が如何に大事…

腸管免疫

https://www.jstage.jst.go.jp/article/naika/104/1/104_81/_pdf

栄養のあるところ

最近、よく自炊をしているとふと気になることがある。 毎日、お野菜やお魚やお肉などいろんな食材を料理していると、私達が普段食べているものは栄養のあるところなのだろうかと? 野菜の皮や尻尾の部分など、味や見た目や彩りは悪いけど、実はこちらの方が…

腸活の歴史

腸管メニュー 7 大麦を活用せよ!

強く逞しくなるためには、白米をたくさん食べるべしと思っている人が多くいるのではないか? 確かに銀シャリは美味しい。私も大好きである。お寿司や丼物には欠かせない。 しかし普段は少し考えて、白米だけでなく敢えて、麦を食べて欲しい。 簡単なのは大麦…

腸活メニュー 6 発酵玄米ごはん

ズバリ腸活のための切り札。妻先生が作った黒千石大豆入り発酵玄米ごはん 栄養満点、腸にも最高、発酵までしてるし! 今こそ、この作り方を一人でも多くの人に広めたい。 大体、玄米と味噌と野菜食べてれば死なないんだから

自炊1 ごはんの炊き方

主食は、生きるために必要なエネルギー源です。 その中でごはんは私達日本人の大事な主食になっています。 ごはんはその炊き方で美味しさが大きく変わります。 本当はル・クルーゼみたいな鍋で炊くと美味しいのですが、やはり炊飯器は便利です。 また栄養価…

生活の知恵 自炊

身体にいいものを食べることは、強く美しい身体を作ることの基本です。その上において自分で自分の食べるものを作ることはとても大事なことです。 人間はごはんを食べなければ生きていけません。 今のう時代、身の廻りにはコンビニやファーストフードがたく…

人を変えること

これは医者だけでなく、あらゆる業種のあらゆる人にとってとても大きな課題です。 病気や事故、はたまたいろんな犯罪に至るまで、この世のあらゆるトラブルを未然に防ぐことはとても意義のあることと言えましょう。 しかし果たして私達は自分のことも含めて…

便秘のお話 4 便秘の背景

慢性の便秘症にはいろんな病態が関わっています。 先ず大きく分けて腸に何か病気があってうんちが出ない場合(気質的と言います) そして特に腸には病気はないけど腸の働きに問題がある場合(機能的と言います) があります。 出血や腹痛などの症状がある場合や…

これからの社会づくり

先ず自分をしっかり見直し、大地に足をしっかりつける 大事な人を確認する どう生きていくのか?考えて行動する

便秘のお話 3 慢性の便秘になったら

もし、皆さんの中で、便秘が長い間、改善せずにいたら、先ずは病院に行きましょう。 慢性便秘の背景には、いろんな病気が隠れていることがあります。 またその際においては、話をちゃんと聞いてくれて、腸をはじめお腹や全身をしっかり診てくれる先生のとこ…

便秘のお話 6 腸の動き

今回は便秘に関係して、腸管の動きについてお話をします。 先にも書きましたが、便は食べたものが腸に入り、消化吸収され、腸管が蠕動して、体内に吸収されないものや消化液や腸内細菌やその死骸が体外に出されたものです。 便秘においては大腸の問題だけで…

これからの時代に求められるもの

このブログが、これからの混迷の時代において、これから私達がどのように生きていくのか?と言う問いに対する一つの指針(叩き台)になれば幸いと思い書いています。 私達にとって本当に必要なものは何か?大事なものは何か? そのために私達は日々何をすべき…

便秘のお話 5 慢性便秘になりやすい特徴

便秘になる人にはどんな特徴があるのでしょうか?(基本的に腸に病気がある場合を除く) これは慢性便秘診療ガイドラインからの内容ですが、私自身の診療経験でも同じような印象があります。 具体的には疫学上 1.有病率は女性に多い。高齢になると有意差無 2. …

便秘と腸内細菌の関係

便秘になると何が悪いのでしょう? 確かに何かお腹がスッキリしなかったり、どこか元気が出なくなったり、また女性の方ならお肌の調子が悪かったりすることはないでしょうか? これからその原因と問題については後程詳しくお話していきますが、私はなんと言…

講演の機会

今このように、腸内の微生物たちに焦点を当てて身体にいい腸活のブログを書いています。 一人でも多くの方に読んでいただきたいと願っていますが、将来的には大学みたいなところで明日の医療を担う学生達に講義をさせていただきたいと考えています。 私達の…

腸活メニュー5 簡単発酵甘酒

腸活メニューのキーは発酵食品! 昨日私が作った簡単にできる美味しい発酵甘酒をご紹介します 材料は酒粕、そこに自家製の発酵生姜シロップとまた自家製発酵豆乳グルトを混ぜて出来上がり! 簡単!美味しい!腸にもいい一品ですよ