医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

パンの原点

皆さんはパン🍞🥐🥖の作り方をご存知ですか?

パンは小麦粉の中に酵母菌を混ぜて練って寝かせて、そこで菌が発酵して、小麦粉を分解し、

それを焼き上げることで膨らみ美味しく食べられる食べ物です。

昨日、妻と鎌倉のリアル天然酵母のパン屋さんに行きました。

このお店では自分の庭で、果物🍇を作り、そこから取った酵母菌を増やして、小麦粉に混ぜてパンを作っています。

酵母菌は果物や草やいろんなところにいること、酵母菌にはいろんな種類があって、条件によって増殖や活動が変わること。その菌の特性と条件によってパンの味や出来具合が変わることなど、パンの作り方について詳しく教えてもらいました。

昔の人はこのように自然の恵みを活かして、パン🍞🥐🥖を作ってきたのだなと思いました。

この世界にはいろんな種類の無数の細菌がいていろんな活動をしています。

私達はその世界の中にいる一員に過ぎず、如何にその自然の摂理を知って、その恵みを享受することが健康と豊かさな生活に繋がるものと改めて思いました。

このパン屋さんおすすめです。

天然酵母のパン屋さん まん・まのおと

f:id:gokurakujiclinic:20201206092639j:image
f:id:gokurakujiclinic:20201206092634j:image
f:id:gokurakujiclinic:20201206092643j:image
f:id:gokurakujiclinic:20201206092631j:image