医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

いいから野菜を食え!

とにかく野菜を食べて下さい!

これは腸管ドクターからの直言です。

よく今の日本人は野菜の摂取量が足りないと言われていますが、その足りなさは半端ありません。

多くの人は気が付いていないかもしれませんが、普段、私達が食べている食事の大部分は炭水化物です。

野菜には、ビタミンやミネラルなどいろんな栄養素が含まれていますが、その中で重要なものが食物繊維です。

食物繊維は単なるカスではありません。

私達の腸の中にいる腸内細菌の貴重な餌になっています。

食物繊維のトピックやその取り方についてはまた後ほどお話しますが、とにかく身体を整えるために野菜🥦を食べてください。

昔はお母さんやおばあちゃんなどが子供たちによくこういう話をしていました。

この言葉の背景には真理があると思います。

*一日の食物繊維の摂取量の目安は20gです。

https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/fiber/intake/foods-amount/

 

f:id:gokurakujiclinic:20200307090828j:image