医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

2020-03-09から1日間の記事一覧

教義7 腸管バリアについて

腸管は外界から体内に食べ物を取り込む大事な通路です。 その中にはたくさんの細菌が暮らしています。 体内は菌がいない無菌の空間です。 もし体内に細菌が巣くい増殖してしまうと炎症反応を起こして、いろんなトラブルを起こしてしまいます。 もし腸管に穴…

腸活とは何だ?

世の中では時々いろんな俗語があります。 就活や婚活、最近ではパパ活や終活みたいな言葉まで、 しかしその本当の定義については意味不明な言葉も、 それでは腸活とは何なのでしょう? 人それぞれ使い方はあるでしょうが、私の捉え方は、広い意味で腸をいい…

腸活メニュー その1 蒸し野菜

話がいろんな方向に飛び回りますが、腸活腸活と言って理屈ばかりこねくり回しても具体的に何をしたらいいのか?知らなければ、何一つ始まりません。 そこで、私達、腸活ドクターが勧める腸にいい料理を一つずつご紹介していきたいと思います。 まず最初がこ…

腸活教義5 うんちは腸のバロメーター

皆さんこんにちは、今日は私達の腸の状態を測るとても大事なバロメーターをご紹介したいと思います。 それはずばり私達がしているうんちです。 因みに皆さんは1日に何回くらいうんちに行っていますか? またそのうんちはどんな状態ですか? 私は調子のいい時…

教義5 腸の元気バロメーター その1

今日は私達の腸の元気バロメーターについてのお話をしたいと思います。 筋力なら走ったり、バーベルを持ち上げたりしてその日の状態がわかりますよね。 私は腸の調子を測るバロメーターの一つが野菜の食べ具合によると考えています。 しつこいですが、みなさ…