医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

教義5 腸の元気バロメーター その1

今日は私達の腸の元気バロメーターについてのお話をしたいと思います。

筋力なら走ったり、バーベルを持ち上げたりしてその日の状態がわかりますよね。

私は腸の調子を測るバロメーターの一つが野菜の食べ具合によると考えています。

しつこいですが、みなさんは毎日どれくらいお野菜を食べていますか?サラダ?お味噌汁?煮物?炒めもの?意外に私達は毎日それほど野菜を食べていないかもしれません。

野菜はそのままでは実際食べにくい食べ物です。だからこそ、いろんな調理法があるのだと思います(またその具体的な野菜の食べ方については後ほどご紹介していきます)

それでも私達が青菜や根菜類など山盛りに食べられるということはそれだけ消化器がしっかり働いている証拠です。

私達が毎日しっかり野菜を食べることは腸の状態を測るバロメーターでもあり、腸にとってもいいトレーニングにもなるのです。

f:id:gokurakujiclinic:20200309084137j:image

*妻が作ってくれたふきのとうの味噌炒め