医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

便秘のお話 2 便秘の定義

www.benpi-naoru.net

皆さんは毎日いいかうんちしていますか?

便秘とはどんな状態を言うのでしょうか?日本や世界の学会の定義によると下記のようなものになります。便が硬くてすっきり出ない。およそ3日以上、便が出ない状態ということでしょうか?

でもどこかこの内容も何となくわかりにくいような気もします。

前回も書きましたが、便は食べたものや消化管から出てきた消化液や腸内細菌やその死骸のまとまったものです。

つまり便は、私達が日々しっかりごはんを食べて、私達のお腹がしっかり動き、腸の中の細菌たちがよく働いてくれた結果とも言えるでしょう。

だからこそ便は私達の大事な腸の健康バロメーターなのです。 

身体にいいものをしっかり食べる。それらの中の栄養分を私達の腸が消化吸収して、食物繊維を餌として腸内細菌たちが養われ、いい状態が保たれる。

そこで腸がリズムよく動き、最後に残ったものが便として体外に排出される。

このようなことが背景にあるのだから、私達が腸の健康を整えるためには普段している便に意識を払い無意識にしている便に対して、ああ今日もしっかりいいうんちが出たな!ということをチェックすべきだと思います。

皆さんはいいうんちしていますか?

f:id:gokurakujiclinic:20200316092819j:image