医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

腸活教義4 腸内細菌の整え方

https://www.ted.com/talks/shilpa_ravella_how_the_food_you_eat_affects_your_gut/transcript?language=ja#t-81407

科学者や経営者が講演するTEDというアメリカの番組はよくまとまっていてわかりやすい内容です(少し専門的なところもありますが)

是非皆さんにもこの動画を見てもらいたいと思います。

私達の腸内には何百兆もの細菌達が住み着いていて、いろんな活動をしています。

またこの細菌達が私達の体調にも大きな影響を及ぼしていて、最近では、それがいろんな病気の原因にもなっているかもしれないと言われています。 

それでは具体的に私達は腸内細菌に対して何をしたらいいのでしょうか?

それはズバリ食に注意して大事にする以外にない。

私達が食べている食事は私達のための栄養と言うだけでなく腸内細菌のエサでもある。

そして腸内細菌のエサこそが、ズバリ食物繊維なのだ!

馬や牛はあれだけ元気であれだけパワフルなのに肉や魚なんか食べていない。

彼らは基本、草しか食べない。

彼らの腸の中にいる細菌達がその草から身体に必要なエネルギー源や身体の元になる組成分を合成し、提供しているのである。

私達の腸内細菌は牛や馬とは違うがかなりの細菌がこの食物繊維を餌として、いろんな栄養素を作り出しているのである。

だからこそ、食物繊維が必要なのだ!私達は私達の身体のためにだけ、ごはんを食べているのではない。腸内にいる細菌達にも日々心配りをして食事をするべきななである。

f:id:gokurakujiclinic:20200308215816j:image