医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

その62 糖質のまとめ

今まで糖質についてたくさんのお話をしてきましたが、糖質についての少しまとめたいと思います!

1.糖質は私達が活動するために必要不可欠なエネルギーの源である。

2.私達の血液中においては、常にガス欠にならないように血糖値が常に一定に保たれるようになっている。糖質の処理能力には限界がある。

3.糖質の過剰摂取は中性脂肪に変換され、エネルギーとして体内に蓄積される。

4.糖質の取り方については、糖質の1日の摂取量とその取り方に注意を払うことが重要である。

(糖質負荷が高い食事、膵臓(インスリン分泌)に負担がかかる食事はとり過ぎないことが望ましい) 食物繊維を多めに取ることで糖質の吸収を制限できる。

 

これらをまとめると私達がいいコンディションを維持し、いいパフォーマンスを継続的にしていくためには糖質の摂取量と取り方についてより注意を払うことが大切です。

飽食の時代にある現代日本においては、知らぬうちに過剰な糖質を摂取してしまっている可能性があり、それが肥満を始めいろんな病気を引き起こしていることが伺われます。

私達は常にエサを取り、またエサを取るために続けるとこう言う自然な生き方が健康維持には望ましいと思われます。