医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

タンパク質のお話 その2

【 タンパク質の凄さ 】私達の身体の20%はタンパク質からできています(身体の最大の構成成分です) 私達の身体の中でタンパク質はその元となっているだけではなく、それ自体様々な多様な機能を果たしています。それが故に、健康的で、ハイパフォーマンスな活動ができる身体を作るにはタンパク質の代謝に気を配る必要があります。

タンパク質はアミノ酸から出来ています。アミノ酸が連なっていろんな長さの鎖を形成し、それらが合わさってシート状になり、またその鎖やシートが合わさって多種多様なタンパク質の立体構造を形成します。そして形のできたタンパク質にはそれぞれ特有な機能があり、体内のいろんなところで、重要な役割を果たしてるのです。

そしてこれらのタンパク質はちょっとした環境の変化でその働きも変わってしまうのです(これらのタンパク質が何かのきっかけでちょっとした構造変化をしてしまうだけで、全く働かなくなることもあるのです) タンパク質は各細胞の遺伝子情報cordに従って、その発現により細胞質内で合成されます。タンパク質という無限の可能性を持った物質を私達は体内で合成できてしまうなんて本当に凄いですね。改めて感動してしまいます。さあ皆さんもいい身体を作り、自分達のパフォーマンスを上げるために最高のタンパク質を作り出していくことを心がけてみましょう!