医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

タンパク質のお話 その4 タンパク質の素 アミノ酸

タンパク質はアミノ酸から生合成されます。アミノ酸はアミノ基を持つ12種類の有機物質で、人体の中で合成不可な必須アミノ酸と非必須アミノ酸に分類されます。実はいろんな栄養素(コレステロールなど)と同じように私達の身体は、体内にあるアミノ酸を再利用しています。私達は日々平均200gのタンパク質を新しく合成していると言われていますが、その原料の2/3以上は体内にあるタンパク質を分解して生じたアミノ酸を原料にしています。

これは私達生物が飢餓になった時に備えて、既に身体に蓄えた栄養素を再利用する能力を兼ね備えているのです。

通常私達は1日に体重1kg当たり1gのタンパク質の摂取が必要と言われています。私達が新しい身体を作るためにもいいタンパク質の摂取を心がけましょう