医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

タンパク質のお話 その1 introduction

皆さんはタンパク質についてどれくらい知っていますか?また普段の食事ではどれくらいタンパク質を意識していますか?

タンパク質は私達の身体の15〜20%を占める水分の次に多い構成成分です。タンパク質は私達の身体の形状を形作る基本的な構成成分としてではなく、身体のあらゆる細胞が作った、いろんな酵素やホルモンや免疫の抗体など、身体の中で多種多様様々な働きをしています。

ある意味このタンパク質の動態が私達一人一人を形づくり、自分達のパフォーマンスを表しているのかもしれません(直接私達の生命活動に結びついていて、大袈裟に言うとタンパク質の体内動態を解析すると、その人の状態やスペックがかなりの部分、分かってしまうかもしれないのです)

ですから私達が自分達の身体を創ると言うことは、身体の中のタンパク質を作り直すということに繋がるのではないでしょうか?

私達はタンパク質についてまだまだ知らないことがたくさんあります。これから皆さんをこの魅惑のプロテイン ワンダーランドにご招待していきたいと思います。