医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

【脂質のお話 その4 脂質のエネルギー量】

脂質は人体にとって重要な栄養素です。

いろんな活動の為のエネルギー源として、人体の構造体として、またホルモンや様々なメッセンジャーの原料としてなくてはならない栄養素です。

それでは具体的に私たちが摂取している脂質について具体的にご紹介して行きましょう。

私たちは平均一日総カロリーの1/4を脂質から摂取しています(意外に多い)

成人なら2000kcalとして、500kcal分 脂質のカロリーは1g9kcalだから脂質に相当すると50〜60gになります (ちなみに脂の乗った豚のバラ肉なら100gで終了です。そう考えると意外に私達は動物性脂肪を取り過ぎているのかもしれません)

私達が通常、取っている脂質の内訳は中性脂肪が95%、リン脂質が数%、コレステロールは0.5%です(意外にもコレステロール少なっ)

ちなみに卵は1個に100mgくらいしか入っていません(知ってました?卵10個食べても1gしかないんです)

厚生労働省の食事指導にも、コレステロールの摂取制限撤廃されています。

何ごとも物事を正しく知ることが大事ですね!