医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

coffee break 食事と精神状態について 🍎     皆さんは肝性脳症という病態をご存じですか?😱肝臓はいろんな栄養や物資の解毒や代謝を司る大事な臓器なので、それが弱って十分な働きができなくなると、身体に様々な支障をきたします😵その一つに肝性脳症があります。肝機能不全の患者さんはその時のコンディションによって精神状態が不安定になったり、自分でも訳のわからない行動を取ったり、様々な神経症状が出ることがあります。これは単なる精神病ではありません。その原因はアンモニアなどの解毒されなかった物質が直接作用しているのではなく、体内の神経伝達物質の乱れ、とくにアミノ酸のバランス異常が大きく関与していると言われています。私の経験したケースでも、慢性肝炎から肝硬変を患った患者さんがいて、気分の変調が大きかったり、またある時、自分でも訳のわからない行動を取ることがあると言われた患者さんがいました(ある日、家の中であちこちに火を付けようとして家族から止められたこともあったそうです)その時した治療は主に食事療法また便秘しないように、ラクツロースは常用し、便通調整もしました。また腹水コントロールのために、利尿剤調整。これだけでかなり状態が安定されました。やっぱり食事は大切です。