医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

健康な身体を創る その6 おしっこを大事にする

出すものをしっかり出して健康プロジェクトの第2段はズバリおしっこです。

私達が普段何気なくしているおしっこにはとても重要な生理的意義があります。

おしっこは単に飲んだ水が出ているのではありません。身体の中でいろんな物質のやり取りが行われた後に、出てくるものを調整して出しているのです。

尿は腎臓で作られますが、腎臓は私達の体液バランスを整えています。私達が普段取っている水や塩分やその他のミネラルが体内で一定に保たれように調整してくれているのです。

水やミネラルは全身の細胞が安定して生きていられるためには無くてはならないものです。

また尿によって呼吸ほどではないのですが、酸塩基調整もしています。

そしてもう一つおしっこの中に含まれている大事なものが尿素です。

私達の身体の中で最大の構成成分と言われるタンパク質が代謝、分解され、最終的に尿素として、おしっことして体外に排泄されます。

私達は、食べてとるものとバランスを取っているのです