医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

その29 オーツ麦いいですよ!

穀物のお話に戻りましょう!

私は以前から朝食にグラノーラを取り入れています。このグラノーラのキーとなる穀物がオーツ(燕麦)です。

この麦の特徴は米や小麦など他の穀物と比較して

1.繊維質が圧倒的に多い(水溶性&不溶性食物繊維)

   白米の20倍 小麦粉(製粉)の10倍多い

2.カルシウムや鉄分などミネラルも多い

3.糖質&脂質&たんぱく質やその比率は他の穀物と大きく変わらない 

   380kcal/100g(1回分)

 

なぜキーとなり得るのか?そのポイントは食物繊維も豊富のため、血糖の急激な上昇が抑えられ、膵臓からの過剰なインスリン分泌が抑えられる可能性があります。

また豊富な食物繊維は腸内細菌叢のコンディション維持にもいいかもしれませんよ!

因みに競馬🏇のサラブレッドの食事は、このオーツ麦だけなのです。サラブレッドはこの穀物を食べているだけであれほどの爆裂なパフォーマンスを出せるなんてもの凄いパワーフードですよね!