現役医師監修 あなたを変える本気のダイエット塾

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

その6 なりたい自分になりましょう!

f:id:gokurakujiclinic:20190110022559j:plain

具体的なダイエットを始める前に、自分がどんな自分になりたいか?という目標を持つことが大切です。

ただ食べるな!飲むな!動け!と言われても辛いだけだし、きっと長続きはしないでしょう!

前の章(その5 生物の動態平衡) でも書いたように、私達は望むと望まらくも、日々瞬間瞬間変わり続けています。

そしてその身体を形作っているのは、私達の行動です。私達は意識をしなければ、周りの環境に流されて、それ相応の姿になってしまうのです。

だからこそ自分がどんな自分になりたいのか?と言うことを考え、その目標を具体的に定めることで、それに合わせて食事や運動や日々の生活の見直しが必要になります。

なりたい自分は人それぞれです。

どんなパフォーマンスをして、どんな姿を目指すのか?またそのスペックでどんな生き方をしていくのか?それはズバリあなた次第です。

 

*こうなると、ダイエットには単なる栄養の問題だけではなく、医学、生理学、人間行動学、心理学、そして社会学といろんな要素がありそうですね!