医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

その6 イマジネーションが重要!

f:id:gokurakujiclinic:20190110022559j:plain

具体的なダイエットを始める前に、自分がどんな自分になりたいか?という目標を持つことがとても大切です。

ただ食べるな!飲むな!動け!と言われても辛いだけだし、きっと長続きはしないでしょう!

前の章(その5 生物の動態平衡) でも書いたように、私達は望むと望まらくも、日々瞬間瞬間変わり続けています。

そしてその身体を形作っているのは、私達自身の行動です。私達は意識をしなければ、ただ周りの環境に流されて、それ相応の姿になってしまうのです。

だからこそ自分がどんな自分になりたいのか?と言うことを考え、その目標を具体的に定めることで、それに合わせて食事や運動や日々の生活の見直しをしていく必要があります。。

なりたい自分は人それぞれです。

どんな姿になって、どんなパフォーマンスをして、どんな生き方をしていくのか?それはズバリあなた次第です。

その上においてimaginationが重要です。

Imagination is everything!

想像があなたの身体を創造します。

 

*こうなってくると、ダイエットには単なる栄養の問題だけではなく、医学、生理学、人間行動学、心理学、文化人類学そして社会学といろんな要素が関わってきそうですね!