医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

この世の真理?

先日、群馬にある有名な酒造会社の元社長さんとお会いして、貴重なお話を聞きましたのでご紹介したいと思います。

皆さんもご存知のようにお酒は細菌による発酵から作られます、私が美味しいお酒を作る為に、どのようにして菌をコントロールしているのですか?と聞いたら

社長曰く、コントロールなんてしていません。

いやコントロールなんてできないのですと答えられました。

更に、社長はお酒の菌は赤ん坊みたいなもので、いい環境を与え、彼らが必要なものを私達提供して、いいお酒を作るのを見守っているだけなのですと言われました (社長曰く、お酒を作っている間、細菌達が杜氏に語りかけてくるそうです)

このお話を聞いて私ははっとしました。

普段私達は、自分達の勝手な都合や考えで、細菌や微生物をコントロールしようとしています 

が、果たしてそれはtrueなのでしょうか。

いくら科学技術が発展しても、実のところ微生物やいろんな生き物や人や、そして自然も誰にも完全にコントロールできるものではないのではないのではないでしょうか?

私は科学は否定しません。ただ私達が豊かに快適に生きていくためには、その本質を見極め、実直に環境を整えて、自然に身を委ね、豊かな恵みを享受する心構えも大事なような気がしました。

f:id:gokurakujiclinic:20200602084544j:image