医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

健康な身体を創る 5 呼吸を意識せよ!

私達は息ができなくなったら死んでしまうことは誰でも知っている。

それほど呼吸は大事な生理機能なのに私達はどれほどそのことを意識しているだろうか?

健康な身体を整える上において、呼吸は何より大事なことであることは言うまでもないだろう!

では私達が普段、無意識にしている呼吸にどんな意味があるのか?お伝えしていきたいと思う。

私達は毎日2万回以上、一回の呼吸量を0.5lとすると、10000l以上の空気の出し入れをしている。これはもの凄い量だ。

まず私達が吸っている空気の中で必要不可欠な成分が酸素である。

酸素は私達の体内のあらゆる生命活動の火をつけるためのものであり、私達は植物や嫌気性の細菌ではないので、なくてはならないものである。

酸素の供給がストップすれば、全身の細胞のあらゆる生命活動はストップし、生命が維持できなくなる。

次に吐き出している方の主な成分は二酸化炭素である。

二酸化炭素は私達の身体の中で様々な細胞が酸素を使っていろんな活動をしていくなかで出てきた廃棄ガスとも言える。

これは蒸気機関車が燃料を燃やし走りながら、その煙突から煙を吐いている姿をイメージして貰えばいいだろう。

私達はこの二酸化炭素を吐き出していることによって、体内の酸性の度合いを調整している。

もし肺や呼吸器に何かしらトラブルが起きて、産生された二酸化炭素を十分に吐き出せなくなってしまったら体内が酸性に傾き、生体環境を維持できなくなってしまうのである。

正に呼吸は生命活動をしていく上で止めるわけにはいかない大事な機能と言えよう。

またこの排出された二酸化炭素は私達が行なっている活動量をも表している。

私達は糖質を主なエネルギー源として、いろんな生命活動を行なっているが、その中で出てきた廃棄ガスが二酸化炭素になって体外に出されいる。だからその排出された総量を測ると私達が使用したエネルギー量がわかるのである。

これだけではないが、呼吸にはとても大事な、意味がある。みんな疎かにせず、いい呼吸をしよう!