医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

脂質代謝はかなり奥が深いです
1.多種多様な脂質があり体内で絶え間なく代謝され変化している
中性脂肪(その中にも様々な脂肪酸がある)、コレステロール、リン脂質など
2.脂質は血中やリンパ管内においては様々な複合体として存在していて(LDL VLDL IDL カイロミクロン)場所場所によってその複合体の形態は変化している
3.体内の状態において、脂質をエネルギー源として体内に蓄積させたり、必要な時に消費したり、また構造体やホルモンなどの原材料となっている
3.脂質は糖質代謝(エネルギー代謝)を含め様々な代謝にも影響を受けるなど
まだまだよくわかっていないこともありこれらをもう少しシンプルにまとめてお話をして行きたいと思います