医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

【脂質のお話 体内脂肪を燃焼させるために】

前項からの続きですが、肥満は皮下や内臓に過剰な脂肪が蓄積した状態です

ではどうしたら、この脂肪を落とすことができるのでしょうか?これがダイエットのポイントの一つになります。

(何とかZや脂肪バクバク菌でも減らないと思います😁)

体内に蓄えられた脂肪細胞から脂質を動員するためには、身体の体質を変える必要があります。その時の代謝において脂肪から脂質を誘導し、分解するのに重要な酵素がリポプロテインリパーゼなのです。

その活性を上げるためには、まず身体に余剰なカロリーを与えないことです。

そのキーは体内のインスリン分泌を抑えることにあると考えています。極端な絶食(糖質制限)は危険ですが、糖質や脂質の過剰摂取を控え、適度でかつ継続的な身体活動をしていけば、インスリンの分泌機能がシャープになり、身体が脂質を燃焼する状態にスイッチが入るのではないかと考えています。やはり体質改善がキーですね

身体がエネルギーを脂質として蓄える生体の特性を変えることはできないのだから、貯蔵した脂質を必要な時に引き出せるように適度に飢えた状態を作ることが大事です

だから食生活の改善が必要なのです 

厳しい言い方ですが、はっきり言って余計なものを過剰に飲んで食べて、なんか特別なサプリや薬で身体が燃焼系になって痩せることができるなんて、栄養生理学的にみておかしいと思いませんか?

いざと言う時に刀をサッと抜くことのできるサムライのような切れがある強く美しい身体を作っていきましょう。

*なにか個別にご意見やご質問がある方はどしどし書き込みして下さい