医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

講義 1 タンパク質について  タンパク質についてかなり述べてきましたが、ここで少し今までのまとめをしておきたいと思います。  

1)タンパク質は身体を構築する基本物質であり、それ自体が体の中で多種多様な機能を果たす重要な物質である。

2)タンパク質はアミノ酸から合成される。アミノ酸代謝中枢は肝臓である

3)タンパク質の動態としては、成人の場合、毎日平均3〜4g/BW kgのタンパク質が入れ替わる(およそ200g)また一日の必要摂取量は1g/BW kg(50〜100g)である*実質2/3以上は体内のタンパク質(アミノ酸)を再利用している。

ですから、以前述べたテーマに添えば私達が私達をもっとかっこよくなったり、もっと美しくなったり、もっと高いことができるスペックを身に付けるためには、私達の体内のタンパク質を変えていく必要があることに繋がるのです