医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

その52 糖質から生み出されるエネルギーの源 ATPについて

f:id:gokurakujiclinic:20190225100942j:plain

私達の身体は、およそ60兆個とも言われる細胞から構成されています。

細胞は生物の最小単位であり、いろんな臓器の中で、いろんな組織において、いろんな細胞が独自の機能を持っていて、いろんな働きをしています。

細胞は細胞膜によって外界と隔てられたclosed circleであり、外界といろんな物質のやり取りをして、その中の世界においては物質を分解したり、合成したり、絶え間なく、様々な化学反応が生じているのです。

それら無数の化学反応が統合して、一つの生命活動になっています。

その化学反応が起きるためになくてはならないのがエネルギーです。

エネルギーがなければ、細胞は一切の活動をすることができません。そして、その活動のエネルギーの源となるものがATPと言う高カロリー物質です。

そしてそのATPを作り出す最も基本的な栄養素となっているのが糖質なのです。

これからしばらく、その生体エネルギーについてのお話をご紹介していきたいと思います。