医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

その28 いいうんちを意識してみませんか?

排泄ストーリーの3回目です。最終回はうんちに💩ついてのお話です。

私達はうんちで何を出しているのでしょう?

私達は口から食べた食べ物を咀嚼して、消化して、胃や腸の消化管から栄養として体内に取り入れています。食べ物の中で体内に吸収されなかったカス(繊維など)が便として、体外に排泄されます。

この中には胆汁を始めとする消化液や大腸にいる腸内細菌も含まれています。

腸の中は、いつも動いていて、新しい環境を整えていますが、便秘になったりすると、工場のラインが止まってしまい、出るもの(便) が出ないと正に糞詰まり状態になってしまい、スムーズな活動も滞ってしまいますね!

やっぱりいいダイエットをする際においては、定期時にいいうんちを出すことを意識することはとても大事な事だと思います