医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

その27 私達はオシッコで何を出しているのでしょうか?

皆さんは、私達が普段意識せずに出しているオシッコの中には何が含まれているか?ご存知ですか?尿は腎臓で作られています。

腎臓は体液調整をする臓器です。余分な水分やミネラルを排泄しています。またそれと共に腎臓においては肝臓を中心として身体の中で代謝されて作られた尿素も排泄しています。

(尿素のメイン元素は窒素です。

私達の身体を構築し、いろんな作用を持って働いている様々なタンパク質が、肝臓を中心として代謝されて、その余分なものが尿素として体外に排泄されます)

即ち腎臓の働きは私達の身体の体液調整をするのと共に、常に私が自分達の身体を常にリモデリング(再構築)しながら、その余分なものを尿として体外に出す働きがあるのです。そうすることで窒素のイン-アウトのバランスが保たれています。

皆さんも健康的な身体づくりをする際においては、このような生理学的な背景を知った上で、しっかり食べて、しっかり動き、しっかり飲んでしっかりといいオシッコを出すことを心がけましょう!