医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

その26 私たち人間はまさに機関車そのもの!

皆さん私達の大事な排泄のことについて、簡単に御紹介していきたいと思います。

私たちは無意識に様々な排泄をしていますが、それらのことをより正しく意識し、行うことによって健康的な身体を維持することができ、またそのことを良く見ることが自分の健康状態を計るバロメーターに繋がります。

先ず最初に呼吸についてのお話です。私達は生きている間、絶え間なく呼吸をしています。吸気においては肺を介して空気を体内に取り込み、呼気において体内のガスを吐き出しています。つまり肺は身体の外と内のガス交換の役割を担う臓器なのです

ここで行われるガス交換の大事な分子が酸素と二酸化炭素です。これは正に機関車と同じ仕組みなのです。私達は酸素を取り入れて、体内でエネルギーを起こし、体内でそのエネルギーを燃焼させて、不要となって出てきた二酸化炭素を体外に出しているのです。

つまり私たちが取り入れた栄養分(糖質などの構成元素の炭素)は体内で使われ、最終的にここで不要なガスとして体外に発散されるのです。

ちなみに人の一日代謝量を図るために、その人が吐き出した二酸化炭素の総量を測定することで正確な代謝量を測定することができます。

皆さんも健康のために、意識してしっかりいい空気を体内に吸って、不要な成分を体外に吐き出す、そんないい呼吸をしてみてはいかがでしょうか?

f:id:gokurakujiclinic:20190120014816j:plain