医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

その15 食べものの行方!

私は今まで医学や実医療を通していろんな消化器の働きや内分泌ホルモンの作用や、身体の中における、栄養代謝(糖やタンパク質や脂質代謝など)の勉強をしてきました。

確かにこれらのことは科学(医学)的見地から見たら、間違いなく正しいことなのでしょうが、本当にそれだけのことなのでしょうか?私たちが知らないところで、実は私たちが食べたり飲んだりしたものが、もっとダイナミックに動いているような気がしてなりません。

そんなことを夢想しながら、これから皆さんに生理学や生化学や基礎栄養学のお話をしていきたいと思います。単なるダイエットや医学の教科書のコピペにならないようにしていきたいと思います!

f:id:gokurakujiclinic:20190113221527j:plain