現役医師監修 あなたを変える本気のダイエット塾

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

その9 ダイエットは食事が基本!

ダイエットをする際においては先ず食べること、飲むことから注意することが大事です。あなたの身体は食べたもの、飲んだものからできています

実は私もほんの3年前までかなりメタボ体型でした。

体重80㎏(ちなみに身長174㎝)下腹のお肉がついて、血液のコレステロールも高めでした。今の妻から昔割れていた腹筋をもう一度見せてほしいと言われましたが、少しくらい運動しても皮下脂肪は全く落ちませんでした。

しかしあるきっかけで、自分の体形が激変しました。およそ半年で体重は67㎏まで落ち、お腹の皮下脂肪も無くなりました。更に血中コレステロールは正常化し、身体の動きもかなりシャープになりました。この変化は自分にとってもびっくりです!

実はその原因が食事のとり方だったのです。特別なんかの運動やトレーニングをしたわけではありません。

私はその当時、ラーメンやチャーハン、餃子や焼き肉など外食も多く、またポテトチップスなどのジャンクフードやアイスクリームなどのスイーツも大好きでした。

今振り返ってみても、あの食生活をしていては太っていて当たり前だなとひしひしと実感することができます。

それでは、これからその自分の経験談を交えてダイエット栄養学のお話をしていきたいと思います

 

f:id:gokurakujiclinic:20190113223954j:plain