医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

その4 私たちは日々変わっている!(生物の特性① 動的平衡について)

【dynamic equilibrium】
Our physical elements and components always keep to being replaced with keeping balance. New cells are born and tissues & organs are remodeled.
That's why we are changing everyday and everytime until the end.


今日は皆さんとダイエットをする際に於いて意識して欲しい生物の特性についてお話したいと思います。

私達の身体は日々瞬間瞬間変化しています

私達は呼吸や飲食や排泄や運動など、いろんな生の営みを行いながら、外界と関わり合い、絶え間なく、多くの物質の出し入れを行なっています。

私達の見た目は毎日、一見どこも変わったように見えませんが、体内においては細胞の新陳代謝と組織や器官の再構築が行われ、私達の身体の組成は常にダイナミックに変化し続けているのです。これが生命の特性でもある動的平衡です。しかし、多くの人は、この凄い事象に気付いていません。

だからこそ、毎日どこで呼吸をして、どんなものを食べて、どんなものを飲んで出していくのか、そして私達が日々どんな生活をしていくのかで、私達の身体が確実に変わっていくのです。

この点を意識して生活していくことが健康的ダイエットのポイントでもあります。

皆さん意識して毎日を丁寧に生きてみては如何でしょうか!

f:id:gokurakujiclinic:20171015010829j:plain

f:id:gokurakujiclinic:20171015010848j:plain

f:id:gokurakujiclinic:20171015010908j:plain