医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

2019-01-18から1日間の記事一覧

その29 オーツ麦いいですよ!

穀物のお話に戻りましょう! 私は以前から朝食にグラノーラを取り入れています。このグラノーラのキーとなる穀物がオーツ(燕麦)です。 この麦の特徴は米や小麦など他の穀物と比較して 1.繊維質が圧倒的に多い(水溶性&不溶性食物繊維) 白米の20倍 小麦…

その25 排泄の大切さ!

皆さんダイエットをする際に食べ物や飲み物にばかり注意が行っていないでしょうか? 実はそれと同じくらい排泄が大切です。 私達はいろんな物質を取り入れ、様々な活動をしながら、またいろんな物質を排泄しています。 呼吸をして息を吸って、吐いて、水分を…

その24 不自然なダイエット

世の中には、医師として不自然に感じるダイエット法やサプリを時々見かけます。 こうすれば絶対やせるダイエット法!(確かに全く食べなければ痩せますが、最終的に身体を壊してしまうことになります)とか、この食べ物を食べていれば、必ずやせる!(栄養的に…

その23 穀物から無駄を無くそう

お米、麦、とうもろこし、豆、粟、稗、キヌア、アマサランサスなどなど世界にはいろんな種類の穀物があります。 穀物は植物の種子です。その中には糖質はもとより、タンパク質、脂質、ミネラル、ビタミン、そして植物繊維まで、次の世代の生命再生に必要な基…

その22 いろんな穀物を食べましょう!

主食の内容は穀物です。 私達は主食としてよく白米やパンやいろんな麺の原料の小麦を食べていますが、穀物にはいろんな穀物があります。 私達の主食であるお米(お米にもいろんなお米がありますが)、麦、豆、とうもろこし(実は世界では一番メジャー) などなど…