医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

2019-01-17から1日間の記事一覧

その21 たまには息抜きも!

毎回、食事の度毎にダイエット、ダイエットと考えていたら、疲れてしまいますよね。 食事は活動の為のエネルギー源としての餌ではなく、人生を彩る楽しみとしての側面があります。 一人で楽しむのもよし、夫婦や家族や仲間と一緒に楽しむもよし、いろんなお…

その20 主食を変えるとパフォーマンスが変わります

皆さんは、お昼ご飯をがっつり食べると、その後眠くなったり、仕事のパフォーマンスが落ちてしまうような経験はないでしょうか? 人によって違いはあるにせよ、私自身も以前から、昼食後に体調や仕事のパフォーマンスが変わることを自覚していて、その取り方…

その20 糖質について考える

前回、主食の見直しについてのお話をしましたが、その主食の主たる栄養素は炭水化物、即ち糖質です。 昨今、メタボや糖尿病などの成人病の問題もあって糖質の摂り過ぎに注意を促すようなことも聞かれます。 それでは糖質とは一体どのような栄養素なのでしょ…

その19 私のダイエットのキッカケになったものとは?

今から3年ほど前、鎌倉の極楽寺にあるアナン株式会社と言うスパイス取り扱いの会社を訪問しました。その時にアナン メタ社長が食べさせてくれた麦ご飯が私の体調を一変させました。 その中にはいくつかの種類な麦と豆が入っていて、お腹も空いていたのでとて…