医師が勧める健康な身体創り

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

2019-01-14から1日間の記事一覧

その10 これが私の肉体改造のきっかけです!

今から約3年前、いきなり私のダイエットプロジェクトがスタートしました。 年齢も40代後半になり、少しお腹の贅肉が気になり出し、ちょっと何とかしないといけないなと思いながら、年だから仕方ないか!と少し諦めかけていました。 そんなある日、妻と訪れた…

その17 食事から生き方を変えてみたら!

また少しマインド的なお話に戻ります。 人はご飯を食べるために生きているのか?また生きるために食べているのか?その答えは難しいところですが、ただ言えることは人間はご飯を食べなければ生きていけません。またそのご飯が自分自身を作り上げていることも…

その13 栄養って何だ?

栄養とは、私達が外界から食べ物や飲み物から、その物質を私達の身体に取り込み、生命活動のエネルギー源にしたり、私達自身の身体を構成する原材料にしたりしているものと考えています。 これらの体内における動態は、医学的には老若男女、人種、年齢を問わ…

その11 私達の身体はおよそ一年間で入れ替わる

私達の外見は一見すると皆ほとんど変わりがありませんが、その中身は絶え間なく変動しています。 アメリカのテネシー州にあるオークリッジ原子力研究所のポール C エオバソウルド博士は、体内で体内に出入りする様々な化学物質の放射性同位体の動態を追跡し…

その12 意識が大事 !

これから、皆さんのダイエット指南を始めますが、その中である意味、成功の為に最も重要なものが、私達の意識です。 私達の身体は、自分達の活動の結果から作られています。いろんな活動をして、いろんなものを摂取して、それが自分達の血になり、肉になって…

その9 ダイエットは食事が基本!

ダイエットをする際においては先ず食べること、飲むことから注意することが大事です。あなたの身体は食べたもの、飲んだものからできています 実は私もほんの3年前までかなりメタボ体型でした。 体重80㎏(ちなみに身長174㎝)下腹のお肉がついて、血液のコ…