現役医師監修 あなたを変える本気のダイエット塾

医学理論に基づく正しいダイエット法の紹介

その16 主食を見直せ!

以前に書き込みをしましたが、私自身が13㎏のダイエットに成功したポイントの一つが主食の見直しと考えています。 私たちは日常の食事に、おかずだけでなく、いろんな主食を摂取しています。白米 パン 様々な麺類など、たくさんの主食があります。 皆さんは…

その16 三大栄養素について

皆さんは三大栄養素というものをご存知でしょうか?栄養素の中にはメインとなる3つの大事な栄養素があります。その栄養素が糖質、脂質、タンパク質です。ザックリ言うと糖質は私達のあらゆる生命活動のエネルギー源になるものであり、脂質は体内の構成成分で…

その15 食べものの行方!

私は今まで散々、消化器臓器の機能や内分泌ホルモンの作用や、身体の中における、栄養物質(糖やタンパク質や脂質などなど)の代謝の勉強をしてきました。 確かにこれらのことは科学(医学)的見地から見たら、絶対に正しいことなのでしょうが、本当にそれだ…

その14 余談 食べたいものは自分で作る!

私たちは基本食べたいものは食材を選んで自分たちの手で作ります! 今日は野菜をしっかり食べたいと思って八宝菜を作りました。ちょっこっとのお肉とニンニクをオリーブ油で炒め上げ、白菜、ネギ、ニンジン、たまねぎ、ブロッコリー、シメジにシイタケ、エノ…

その10 これが私の肉体改造のきっかけです!

今から約3年前、いきなり私のダイエットがスタートしました。 少しメタボ体型が気になり出し、ちょっと何とかしないといけないと思いつつ、年だから仕方ないか!と少し諦めかけていました。 そんなある日、妻と訪れた鎌倉のある古民家での出会いが私の肉体を…

その17 食べ方から生き方を変えろ!

また少しマインド的なお話に戻ります。 人はご飯を食べるために生きているのか?また生きるために食べているのか?その答えは難しいところですが、ただ言えることは人間はご飯を食べなければ生きていけません。またそのご飯が自分自身を作り上げていることも…

その13 栄養って何だ?

私が考える栄養とは、私達が外界からその物質を取り込むことにより、生命活動の素になったり、また私達自身の身体を構成する原材料になるものと考えています。 そう言う意味で言えば、食べ物から取る三大栄養素(糖質、脂質、タンパク質) やビタミン、ミネラ…

その11 私達の身体はおよそ一年間で入れ替わる

私達の外見は一見すると皆ほとんど変わりがありませんが、その中身は絶え間なく変動しています。 アメリカのテネシー州にあるオークリッジ原子力研究所のポール C エオバソウルド博士は、体内で体内に出入りする様々な化学物質の放射性同位体の動態を追跡し…

その12 意思が大事 !

これから、皆さんのダイエット指南を始めますが、その中である意味、成功の為に最も重要なものが、皆さんの意思です。 私達の身体は、自分達の活動の結果から作られています。いろんな活動をして、いろんなものを摂取して、血になり、肉になって自分自身が形…

その9 ダイエットは食事が基本!

ダイエットをする際においては先ず食べること、飲むことから注意することが大事です。あなたの身体は食べたもの、飲んだものからできています 実は私もほんの3年前までかなりメタボ体型でした。 体重80㎏(ちなみに身長174㎝)下腹のお肉がついて、血液のコ…

その8 さあ始めましょう!

さあこれから渾身のダイエット教室を始めましょう! 身体を壊さず、より健康的に、より効率よく、どうやって自分が望む身体を作り上げていくのか? 皆さんの皆さんが望む身体も、今のコンディッションも千差万別、人それぞれ異なると思います。 これから、個…

その4 私たちは日々変わっている!(生物の本質① 動的平衡について)

【dynamic equilibrium】Our physical elements and components always keep to being replaced with keeping balance. New cells are born and tissues & organs are remodeled.That's why we are changing everyday and everytime until the end. 今日は皆…

その6 なりたい自分になりましょう!

具体的なダイエットを始める前に、自分がどんな自分になりたいか?という目標を持つことが大切です。 ただ食べるな!飲むな!動け!と言われても辛いだけだし、きっと長続きはしないでしょう! 前の章(その5 生物の動態平衡) でも書いたように、私達は望むと…

その5 人は基本変わりたくない (生物の本質② 恒常性)

生物の本質として恒常性と言うものがあります。 これは医学的な生物の特性なのですが、簡単に言うと生物は、刻々変化する環境の中でわ出来るだけ今の状態を維持しようとします。 生物は周りの環境に適応して生きている個体です。もし、急激に自己が変わって…

その7 継続は力なり

何事においても同じことですが、成就させるために必要はことは継続です。ダイエットにおいても、最初は大した変化は見られません。 第一人間いきなり変わってしまったら、違う人になってしまい、その方がビックリでしょう。 後で詳しくお話ししますが、人間…

その3 頑張る君にエールを送ります

これからダイエットに関して、具体的な手法やその背景にある理論についてお知らせしていきますが、その始まりに当たって私達は本気で頑張る人達にエールを送ります。 たとえ、やめた方がいいよ、そんなの無駄だぜなんて言うようなネガティヴなことを言う人が…

その2 正しいダイエットとは?

正しいダイエットをするためには、正しい理論が必要です。 私達が健康的に自分の身体を変えるためには、先ず私達自身のことを知らなければなりません。 私達の身体の仕組み、その中で行われている大事な生命の営み、私達の周りの環境、そして私達を動かして…

その1私たちは必ず変われる We can change!

皆さんこんにちは!さあ本物のダイエット教室を始めましょう! この教室の始まりに際して、まず最初に私たちは必ず変われるということをはっきりとお伝えしておきましょう。 多くの方は、自分は生まれつきだからとか、歳をとって、ある年齢になると自分の肉…

宣言 〜 declaration

皆さんこんにちは!現役医師のDr Kazです。 これから私が今までの実医療の経験と医学理論に基づいたダイエット教室を始めます。 人間本気で変わりたいと思えば必ず変わることができます。私自身が身をもって、そのことを実践しました。 このダイエット法は医…

あなたの身体創ります!

このサイトは実際にどうしたら、身体を壊さず、強く美しい身体を創ることができるのか?という事を目指す医学的理論に基づいた実践的指南書です。 私達は皆ほぼ同じような生理機能を持っています。その中で日々食事を取り、様々な活動を行なっています。その…

身体にいい食べ物 納豆

今回は納豆の紹介です。

身体にいい食べ物 キャベツ

これからダイエットの理論だけでなく、具体的に自分が試してみた身体にいい食事についてご紹介をしていきたいと思います。今年の春頃からテレビの番組で、腸内細菌の調整にはキャベツがいい(デブ菌を減らしてくれると言うような趣旨でした)と言う内容があっ…

食べることの重要性

今まで50年過、いろんな人と出会い、医者になってたくさんの患者さんを見てきましたが、元気な人、活動性の高い人はおしなべてよく食べます。 これはデータや理屈ではなく、よく食べる人は中々死なないと言うことを実感してきました。 それ程、食は私達の健…

三大栄養素について

栄養素には大きく3つの大事な栄養素があります。その栄養素とは、糖質、脂質、タンパク質です。ザックリ言うと糖質は私達のあらゆる生命活動のエネルギー源になるものであり、脂質は体内の構成成分であり、またエネルギーの貯蔵体となるものです。またタンパ…

基礎栄養学 糖質編 その9 糖質の吸収について

糖質は私達の生命活動の基本的なエネルギー源だと言うお話を今までしてきました。 それでは具体的に私達が食べた糖質はどのように分解され体内に吸収されるのか見ていきましょう 1.先ず口の中で咀嚼され、唾液腺の中にアミラーゼなどの消化酵素によって分解…

基礎栄養学 糖質編 その8 糖質は生命活動の基本エネルギー源

前回に続き、糖質(ここでは、その基本となるブドウ糖)についてのお話です。 ブドウ糖は私達人間のあらゆる細胞における生命活動の基本的なエネルギー源となっています。老若男女、人種を問わず皆、全身のあらゆる細胞においてブドウ糖はフル活用されています…

基礎栄養学 糖質編 その7 糖質とは何か? 糖質は太陽エネルギーが詰まった元気玉

皆さんは私たちが普段食べている糖質とは、どのようなものかご存知ですか?糖質はブドウ糖や果糖を始め、いろんな穀物や果物に含まれている基本的な栄養素です。自然界においては植物が光合成という凄技で太陽エネルギーを利用して合成した高カロリー物質で…

スパイスの効用、効果 〜カルダモンについて〜

今日はスパイスの女王と呼ばれるカルダモンについてご紹介します カルダモンはとても古いスパイスでアラブや南アジアでは昔から重宝されていました (アラブでは、客人のもてなしにティーに高級なカルダモンを入れるそうです)このスパイスは独特な香りだけで…

健康なダイエットをするための秘訣

今まで、消化器診療や栄養やダイエットのことを学び、まとめてきましたが、改めて健康的にダイエットをするポイントに気がつきました。 それは健全に食欲をコントロールする事です 私が別のサイトで書いていますが、食欲は、主に、脳(摂食中枢)と胃腸でバラ…

食事の選び方

私達はいろんな食事やデザートを楽しむことができます しかしその中身や栄養素も食べ物によって様々であり、その食べ物によって多かれ少なかれ私達の身体の生理反応が変わるのだから私達の日々の生活のTPOに応じた食事の取り方を考えるべきではないでしょう…